☆は以前拍手で使っていたもの。




☆1.夕焼け
 空はあったか色なのに
 離れる手と手が寂しくて
 冷たくなる手で「またね」と指きり。

☆2.ひかり
 きらきらしてるよね。
 うん、なんかぴかぴかしてる。
 美人だからかな。
 優しいからかも。
 つい拝みたくなっちゃうねえ……この、如来像。

☆3.背中
 あんたの背中を見て育ったんだよ
 ばかやろう
 あたしを置いていくなよ
 背中ばっかり見せやがって

4.家

5.した
 ねえ、舌出して、舌

6.め

7.屋根裏部屋

☆8.ぱちぱち
 例えば好きな人の睫毛の動く音。
 例えば炭酸水の弾ける音。
 例えば線香花火の光る音。
 つまり“ぱちぱち”は夏の音。

9.コンマ

10.焼ける

11.落とし穴

12.コンセント

13.空気

14.青

15.すきま

16.紅茶

17.窓

☆18.8
 アラビア数字の8は∞をたてた八。
 昇って降って表に回って裏から通れば元の場所。
 ね、メビウスリングに似てるよね。

☆19.かばん
 大切なものは全部詰め込んでいきましょう。
 ぐいぐい押して、たったひとつも取りこぼさないように、留め金がはじけるまで。

20.裏庭

21.きらきら

22.くも

23.追跡

24.てぶくろ

25.布

26.さんかく

☆27.頁
 馬より急げ 指先よ
 風より早く ページをめくれ
 物語はまだ終わらない

28.21日

29.幹

30.柱時計

31.靴

32.睡眠

33.皮

34.かっこ

35.手すり

36.神社

37.箱

38.工事

39.鉛筆

40.冷たい

41.服

42.ずっと

43.おじいさん

44.怒り

45.町はずれ

46.トンネル
 トンネルくぐると別世界。きっとそこには幸せが待っている。

☆47.ステップ
 とんとんつー、とんとんつー
 リズミカルに打ち鳴らせ
 とんとんつーとんとん、とんとんつーとんとん
 火事場の踊りだ とんとんつーとんとん

48.名前
 あなたのなまえはなんですか?
 わたしのなまえはなんだったでしょう。
 おや、おもいだせませんか? ちっとも?
 それなら自分でお好きなものを選べば良いでしょう!
 選ばないならそれでけっこう、名無しでよろしい。

☆49.顔
 めだまがふたつ、ならんでて、
 まんなかいっぽんさんみゃくとおり、
 やまのおわりにとんねるふたつ、
 まっかなくちがひらいたら、そこからなにがでてくるか、わかったもんじゃないんだ。

☆50.言葉
 やわらか、あったか、ふわんふわん、
 つめたく、するどく、こうしつで、
 我が身を守る盾となり、その身を貫く剣となり、
 思いを乗せる羽根先を力強くも打ち羽ばたいて、届け貴方のところまで。




inserted by FC2 system